Seeing is Believing

FIT2016(情報科学技術フォーラム)に参加してきました。今年は富山大学でした。現地で最初に行うのが受付でネームプレートをもらうことです。あれ~、どうして~。ネームプレートが「初音ミク」で、「FIT2016」と印刷されてる?(写真参照)な~んてネ。なぜか、ちょっと嬉しいのは何故?

 初日、『ここから始める情報処理~画像、音声、テキスト、検索、学習、一気にまとめてチュートリアル~』というイベントに参加。何とか座れましたが、立ち見が出る人気振りで、内容もとても刺激的。タイトルからわかるように、KDEラボにやってくる学生のためのチュートリアルといっても過言ではありません。「3D」「動画」「時系列データ」が入れば、ほぼ合致したでしょう。

  • ゼロから始める自然言語処理
    ポケモンGOを例にとり、Twitterからテキストマイニングをしてみました、という実験結果の公表。MeCab(めかぶ)の辞書を「ポケモントレーナー」のカスタム辞書で補い、頻出コロケーション(モンスターと出現場所の共起)をTwitterから探して、「ミニリュウ←→上野」など、いろいろな共起法則を見つけられたとか。しかも、結果をタグクラウドで可視化しているから、とてもわかりやすかったなあ。「Twitterのようなデータはクリーニング(ノイズ除去+前処理+後処理)を必死でやらないといけない」というメッセージには、会場のほぼ全員が共感していました。

  • 深層学習フレームワークChainerを用いた画像識別
    「おそ松さん」の六つ子識別をDeep learningでやってみました』話も面白かったです。「人間VS計算機(深層学習)」の識別結果公表や、識別精度に対する(六つ子用)6×6のConfusion matrixが出てきたときは、くすっとなりました。中でも、「5000枚以上、おそ松さん判別の訓練を積んだ人間」の代表、実は「これは、ボクのことですが」で、爆笑が……でも、この熱意と忍耐こそが、深層学習には必要なんだなあ、と思い知らされました。

  • Support Vector Machineを使い倒す
    内容はSVM(Support Vector Machine)全般でしたが、特に「libsvmを使いたおす方法」には自分が知らない、いろいろな裏技(?)が紹介され、ちょっと感動してしまいました。Pythonからもlibsvmを使えるそうなので、(scikit-learn(サイキットラーン)のSVMと合わせ)ちょっと自分でもやってみようかと思います。

 2日目は自分が座長のセッションがあり、こちらはこちらで、ためになる話が一杯聞けました。「謝罪会見の(ビデオ撮影画像から)フラッシュを(できるだけ綺麗に)取り除く方法」「画像のエッジ検出でのエッジ切れの対策」「手書き文章の読みやすさの判定」「機械学習を用いた署名照合」など、いろいろ勉強になりました。

 3日目、学会は午前中でほぼ終わったので、午後は研究室の学生から事前に聞いていた、「富山に行くならここがお勧め」のリストにあった黒部峡谷へ。宇奈月(うなづき)からトロッコ電車に乗って欅平(けやきだいら)まで。そこから徒歩で「猿飛峡」までの遊歩道を散策しました。エメラルドブルー(グリーンというよりブルーに近かったので)の黒部川の清流と、そそり立つ山々を覆う原生林の峡谷の風景がとても素敵でした。インターネットで調べて想像するのと、本当に現地に行って感じるのでは、全然違うなあ、とあらためて思いました。百聞は一見に如かず。「とやまのうんまい」空気と水を感じて、リフレッシュできた気がします。来年は、ぜひ、学生と一緒に発表で参加したいと感じました。

FITたて看板(左)とFIT2016と印字された初音ミクのステッカーをネームプレートに(右)

富山駅から大学前行きの市電に乗りました(豊橋も技科大行きが欲しい!)

会場の雰囲気(自然言語処理やDeep learning系は聴講者が多いです)

富山湾鮨(板前さんがひとつずつ丁寧にネタを説明してくれました)

トロッコ電車(宇奈月駅にて)

欅平めざして出発

山彦橋(トロッコ電車から撮影)

鐘釣山(トロッコ電車から撮影、中国の桂林みたい?)

空も晴れてきました(トロッコ電車から撮影)

猿飛(遊歩道の終点、野生の猿にも会えました)

エメラルドブルーの黒部川(猿飛遊歩道から撮影、その1)

エメラルドブルーの黒部川(猿飛遊歩道から撮影、その2)

エメラルドブルーの黒部川(猿飛遊歩道から撮影、その3)


とやまの牛乳(「とやまのうんまい空気と水」の文句に魅せられて)


カテゴリー: 未分類 | コメントする

東京のお気に入りスポット(その1)

ISOの出張報告のため、機械振興会館に行ってきました。ここは、情報処理学会(規格調査会)と電子情報通信学会が同じビルに同居しているユニークな建物です。正面道路の向かいに位置するのは、「東京タワー」。都営地下鉄三田線「御成門(おなりもん)」駅が最寄駅です。「御成門」駅で下車し、芝公園を歩き、機械振興会館までの坂道を歩くのが、年数回のルーチンになっています。まだ、せみ時雨(といっても豊橋にはいない、ミンミンゼミ)の残る公園を抜けると、東京タワーが木々の間に垣間見えてきます。今でこそ、スカイツリーに人気を奪われているようですが、「東京タワー」の美しい形状、色合い、たたずみ、東京の中では好きなスポットのひとつです。

情報処理学会と電子情報通信学会が同居する機械振興会館(地上6階地下3階)

芝公園(左)と東京タワー(右)

芝公園では、まだミンミンゼミが鳴いてました。都心とは思えない森があります

芝公園を歩いていると突如、東京タワーが見えてきます

カテゴリー: 未分類 | コメントする

毎年恒例のISO国際会議(北京にて)

お盆の前後に毎年恒例のISO (International Standard Organization)の国際会議に出席しています。といっても、ISOには、非常に多くの部会があり、SC24という、小さな部会で、だいたい、ここ数年は6カ国30名くらいのメンバーが一同に会して、いろいろな国際標準規格(画像処理、太陽系の惑星の空間地図、混合現実、仮想現実、3Dアニメーション、画像や3Dへのテキスト・アノテーションなど)を議論しています。日本アイビーエムに勤めていたころからなので、ISOの委員になって、早いもので20年が経過しました。今年は、北京です。自身は2011年以来3回目の訪問ですが、ISOのSC24部会でははじめて中国で開催されました。場所は、北京理工大学にある高層の国際会議ビルで行われました(写真参照)。北京理工大学周辺には、中国人民大学、北京大学、清華大学などそうそうたる大学があり、東京で例えるなら文京区に近いでしょうか?しかし、スケールはこちら北京のほうが圧倒的にすごいです。北京理工大学構内だけで、おそらく技科大の10倍以上の面積がある気がします。意外だったのは、8月のこの時期なのに、大学構内に若い大学生があふれかえっていて滅茶苦茶、活気があることです。おそらく、9月から学校がはじまるのでしょうか、中国各地から北京にある大学にやってきているのでは?と思えるような、スーツケースを転がして不安そうにきょろきょろしている若い学生(男子も女子も)を沢山見かけました。それにしても、まあ、人の多いこと、多いこと。普段、静かな環境に慣れているものとしては、(北京は3度目のはずですが)来る度にカルチャーショックを受けます。見た目が中国人と変わらないのか?、大学構内で若い学生に何度も中国語で道を聞かれてしまいました。ああ、少し中国語、勉強しておけばよかった。。。

北京理工大学内の国際会議場兼ホテル

ISO会議室にて(その1)

ISO会議室にて(その2)

ISO会議室にて(その3)

NOITOM社のカメラマンに撮影してもらった初日の参加者の集合写真

多色の3Dプリンタで印刷した物体例

やっぱり夜はまず生でしょ

期待を裏切らないシュウマイたち

カテゴリー: 未分類 | コメントする

夏の高専体験実習 ~6人の精鋭たち~

毎年夏の高専体験実習、今年は7月25日から29日までの5日間で行いました。全国の高専から精鋭6名が技科大(KDEラボ)に集結し、Pythonの勉強や、3D検索、ならびに余興として一部、3Dプリンタ一の動作を体験してもらいました。最終日に発表会をしましたが、皆、発表が上手いので、いい意味で驚きました。以下、彼らの集合写真と発表の様子(発表順)です。スタッフ(助教、研究室の在学生TA、歓迎会に参加してくれた学生)の協力にも感謝します。

6人の高専体験実習生の集合写真(その1)

6人の高専体験実習生の集合写真(その2)
後列中央の学生は3Dプリンタのポケモン・モンスターボールをゲット?

発表番号1番(背景に惹かれました)

発表番号2番(3種類の独自特徴量を提案していました)

発表番号3番(独自特徴量がD2を超えました)

発表番号4番(こちらも独自特徴量がD2を超えました)

発表番号5番(よく頑張っていました)

発表番号6番(4種類の独自特徴量を考案していました)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

早朝の葦毛湿原にて

猛暑日になるらしいとの天気予報を聞いて、それならば暑くなる前にと早朝、かねてから夏場に行ってみたかった葦毛湿原へと向かいました。事前にGoogleのストリートビューで2回シミュレーションしていたので、まったく迷うことなく現地の駐車場に20分程度で到着。海の日に山ですか?と言われそうですが、それが何か?

葦毛湿原駐車場に午前6時に到着しましたが、上には上がいるもので、すでに何台か駐車場に駐車していました。湿原入口のほうへ歩いていくと、いました、いました。「類を友を呼ぶ」なのでしょうか?若い山男っぽいかっこいい男性が数人、いずれも、すごいカメラ(多分、望遠手振れ防止つき)に三脚らしきものをもっている輩とすれ違いました。多分、鳥を撮影するのでしょう。しばらくしたら、今度は自分とほぼ同じくらいの年齢の男性とすれ違い、こちらは元気に「おっはよ~ございまぁ~す」と2人で挨拶をし、微笑みながらすれ違いました。うわー、何か気持ちいい! そんなこんなで、湿原の徒歩用の板の歩道を何周かして、宿舎に帰りました。まだ、朝8時前で、シャワーを浴びて写真を整理することにしました。以下、本日の写真たちです。

葦毛湿原の入口にある説明図(豊橋自然歩道)

湿原では板の上を歩きます

湿原なので当然、湿地帯があります

湿原の何箇所かでは、沢の流れに涼しさを感じられます

シオカラトンボ (Orthetrum albistylum speciosum)

ガマズミの赤い実 (Viburnum dilatatus)

ワスレグサ(ノカンゾウ)の橙赤色の花弁 (Hemeroculus fulva var. longituba)

ノリウツギ (Hydrangea paniculata); この花に出会うことが今回の最大の目的でした

トラフシジミ夏型 (Rapala arata); 目がくりっとしていてかわいいです

カテゴリー: 未分類 | コメントする

学名つきの植物を集めたくて…

PlantCLEF2016という国際コンテストで研究室の学生君が頑張って、(フランスの1000種類の)植物の学名鑑定精度で世界一という偉業を達成してくれたので、(日本で観察できる)植物の写真を野に出て撮り貯めはじめることにしました。以前と違うのは、写真をとるだけでなく、メタデータとして学名を調べているのですが、結構大変です。最近の散歩で撮影した植物を2,3紹介します。

ピンクの花が綺麗な「しもつけ」(Spiraea japonica)

ユリ科のアガパンサス(Agapanthus africanus);技科大周辺道路に咲いています

ウツボグサ(Prunella vulgaris);マルハナバチ君が飛んできました

技科大のバス停; これは植物ではないです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

伝説の福島先生が…

昨年に引き続き人工知能学会全国大会に行く機会を得ました。今年は北九州で、小倉の駅に降りるのは人生初めてです。小倉の人口は30万程度とWikipediaにはあるようですが、駅前の賑わい、モノレールが小倉の駅舎に入っていく様、駅周辺の小倉城など実際に訪れてみると、豊橋市より活気があるように感じました。写真の会場は北九州国際会議場で、登壇者(写真右)は、ニューラルネットや深層学習の分野で伝説といわれる、福島先生です。梅雨空のなか、駅に程近い小倉城にも立ち寄ってみました。この時期、日が長いので、会議終了後、関門海峡にかかる関門大橋まで足を伸ばしました。向こう側は本州で、こちら側が九州になります。

JSAI2016(登壇者は伝説の福島先生)

小倉城

小倉城のお堀にいた金の鯉

小倉城の石段でお昼寝中のネコちゃん(気持ち良さそう)

九州と本州を結ぶ関門大橋

カテゴリー: 未分類 | コメントする

フィッシャーのあやめ (Fisher’s Iris)

データマイニングや機械学習のいろいろな教科書に頻繁に登場するデータに「フィッシャーのあやめ」があります。これは、機械学習レポジトリとして米国カリフォルニア大学アーバイン校におかれている世界的に有名なデータです。日本でも、「あやめ」「かきつばた」「(花)菖蒲」など、一見似ていて種類の違う植物が沢山ありますが、ちょうど今頃が、豊橋では、あやめ(総称のつもり)の季節です。豊橋鉄道渥美線の電車の「菖蒲」と本当の植物の「あやめ」の写真をとる機会がありました。「フィッシャーのあやめ」のほうは、「がくの長さ」「花びらの長さ」など4つの特徴量(素性)で3種類の異なる「あやめ」を分類しようというものですが、たったこれだけの特徴量で、結構分類精度が出てしまうのは驚きです。そうだ、久しぶりにちょっと「フィッシャーのあやめ」のデータを使ってみよう…

豊橋鉄道渥美線の菖蒲

あやめ(学名はなんだろうか?)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

あんぱんを求めて

欲しい時は売り切れていて、なかなか手に入らなかった「技科大プレミアムあんぱん」。売店のパン屋さんをリサーチしたら、どうやら毎朝10時半すぎに「技科大プレミアムあんぱん、焼きあがりました!」と約1ダース程度、陳列していることが判明。ようやくゲットできました。ホイップクリームとあんこが絶妙に混ざっていて、予想以上の柔らかさでした。しばらくしたら、また食べてみたいと思います。

技科大プレミアムあんぱん

カテゴリー: 未分類 | コメントする

爽やかな春の日差しに誘われて

豊橋に来て、そろそろ十二支を一周したところですが、いまだに技科大の「あるある」を知らなかったりします。先日、某教授に、「技科大構内のC棟6Fから先端部分だけですが富士山が見えますよ」と聞いて「うそでしょ、知らなかったー」となってしまいました。そういえば以前、浜松市にある静岡大学工学部で特別講義を行ったとき、「今日は富士山が見えますよ」ということで見せてもらったのを思い出しました。愛知県豊橋市の郊外から見えるとは、知らなかったなあ。教える側でもありますが、まだまだ学ぶこともいっぱいありそうです。

4月も半ばをすぎる今頃は、技科大周辺の空や木々の「色」がもっとも鮮やかに激変するように感じます。雲りや雨の日は、心もどんよりしてしまいがちですが、「抜けるような青空」が観察できるのも、この頃でしょう。写真はそんな技科大のこの時期の構内のスナップです。

バス停付近から技科大事務局方向の眺め

技科大正門付近の八重桜

コナラの花(秋にどんぐりになるまで意外と気づきません)

鮮やかな紅色のクルメツツジにハッとさせられます(中庭にあります)

カテゴリー: 未分類 | コメントする